長期課題:新聞の切り抜き④

Ⅰ.掲載媒体名:記事のタイトル
  毎日新聞仮面ライダー555、3万円超、“大人のための”変身ベルト登場 シリーズ史上最高値

Ⅱ.掲載記事URL
http://mainichi.jp/articles/20160421/dyo/00m/200/031000c

Ⅲ.記事要約
 4月22日、「ファイズドライバー」と装着ツールのセット「ファイズギア」が“大人のための変身ベルト”として、シリーズ最高値の3万240円で販売されることが明らかになった。今回発売されるのは、大人のための変身ベルトシリーズとして企画された「COMPLETE SELECTION MODIFICATION(CSM)」のシリーズ第11弾であり、7月4日午後11時まで予約が可能である。

Ⅳ.疑問+自分の考え
 なぜ、仮面ライダー555のベルトが「COMPLETE SELECTION MODIFICATION(CSM)」のシリーズ全12弾の中で最高値がついたのだろうか。このシリーズでは、11弾の仮面ライダー555のほかに、カブト、W、ディケイドのグッズが発売されている。この中で555が最も古い作品である。そこで私が考えたのは、555を見ていた世代の仮面ライダーファンの方達が自立し、財力がついているので他のライダーシリーズのグッズよりも需要が高かったのではないか、ということである。
 また、この商品はワイヤレス通信機能を搭載するとあるが、12年前に発売されたDXファイズドライバーでは、音を出すのみであった。より原作を再現したとのことなので、おそらくベルトにセットしてある携帯電話で付属の機器に対して命令を送り発光または音を出すようなものであると推測できる。当時再現できなかった部分を可能にしてくれた技術の進歩に貢献できるような技術者になりたいと思わせるような記事であった。

Ⅴ.その他
 注文はこちらから↓
http://p-bandai.jp/item/item-1000104037/