長期課題:新聞の切り抜き⑧

Ⅰ.掲載媒体名:記事のタイトル
 読売ONLINE:「国境なき医師団」の病院誤爆、米軍が将兵処分

Ⅱ.掲載記事のURL
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160430-OYT1T50022.html?from=ytop_main4

Ⅲ.記事内容の要約
 米軍が昨年10月にアフガニスタン国境なき医師団の病院を誤爆した件で、4月29日に爆撃に関わった将兵16人を処分したと発表。処分内容は異動や停職、再訓練などであり、米軍は遺族への弔慰料と病院の再建費用を支払う模様。なおこの誤爆は意図的なものではなく、戦争犯罪にはあたらない。

Ⅳ.疑問+自分の考え
 誤爆というのは攻撃対象を間違えたのか、それとも間違えて攻撃ボタンを押してしまったのか、どういう誤爆なのかが気になった。私の考えでは、16人もの将兵が処罰を受けたということは後者ではないと思う。よって、作戦単位でのミスであると私は考える。

Ⅴ.その他
 一方、この攻撃は故意であると主張するサイトもあった。参考として下に張っておく。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/cf514a65b89f47684ffb8356371d18bd

 この記事によると、AP通信では「病院を攻撃する数日前に米軍の特別作戦分析官が病院の情報を収集、アフガンの反政府武装勢力タリバンと協力するためパキスタン工作員が病院を使っていたと思い込んでいた」と報じていたと記載している。