長期課題:新聞の切り抜き⑨

Ⅰ.掲載媒体名:記事のタイトル
 朝日新聞デジタル:「復興」カーネーション出荷 塩害乗り越え、彩る母の日

Ⅱ.掲載記事のURL
http://www.asahi.com/articles/ASJ4W7R9TJ4WUQIP02M.html?iref=comtop_6_01

Ⅲ.記事内容の要約
 東日本大震災津波を受けて出荷できない状況であった、東北1のカーネーション栽培を誇っていた宮城県名取市では、土壌改良を繰り返し現在では出荷率が7割まで回復している。

Ⅳ.疑問+自分の考え
 出荷量が完全にまで回復したとはいえ、三浦さんの家の場合を見ても被害は尋常ではない。カーネーション農家の方々がどれほど大変な思いをしたのだろうか。私には想像もつかない。また、今回熊本県地震でも同じように生産を続けることができなくなってしまうような被害を受けた農家などもいるかもしれない。記事のように育てていたものが勇気を与えてくれることを望んでいる。

Ⅴ.その他
 今までは買ってなかったカーネーションを今年は買ってみようと思う。少しでも復興につながってくれると嬉しい。