長期課題:新聞の切り抜き⑰

Ⅰ.掲載媒体名:記事のタイトル
 読売ONLINE:450のケース、タブレット通じ外国人客と会話

Ⅱ.掲載記事URL
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160531-OYT1T50013.html?from=ytop_main6

Ⅲ.記事内容の要約
 全日本空輸は、6月から旅客機内や空港において外国人客や、聴覚障害者とのコミュニケーションを円滑にするために、4か国語に対応するタブレット端末を導入する。タブレットには約450種類のケースが表示される。

Ⅳ.疑問
 緊急を要する場合はタブレットでは対応できないのではないか?

Ⅴ.自分の考え+主張
 コミュニケーションが円滑となり、客室乗務員の負担も軽減されるとは思う、しかしタブレットでの450ケース以外の要件が発生したり、緊急を要する場合、必要となるのは客室乗務員の能力である。タブレットを導入したからといってそれに頼り、外国語の素養などをないがしろにして客室乗務員の採用をするのは危険なことだと私は考える。