長期課題:新聞の切り抜き㉓

Ⅰ.掲載媒体名:記事のタイトル
読売ONLINE:比ドゥテルテ大統領が就任「課題は汚職と犯罪」

Ⅱ.掲載記事のURL
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160630-OYT1T50108.html?from=ytop_main2


Ⅲ.記事内容の要約
5月にフィリピン大統領選挙で当選したドゥルテ氏は就任演説において、国家間条約や国際的義務を受け入れると述べるとともに、汚職と路上犯罪、違法薬物の蔓延まんえんへの対策が差し迫った課題であると主張した。

Ⅳ.疑問
市長時代のドゥルテ氏が強権的な犯罪対策を行っていたとのことだが、一体どのようなことを行っていたのだろうか?

Ⅴ.自分の考え+主張
元検事のドゥルテ氏であるが、犯罪対策に対して特別な思いがあるのかもしれない。しかし、強気な姿勢というものは一分野に現れるだけのものではないと私は思う。国際的な義務に力を入れるとのことだが、そこで強気な姿勢が表れないようにすべきであると考える。

Ⅵ.その他
特にない。